2014年10月16日

御所浦 からす峠

天草市御所浦町の烏峠に来ています。

今日のフェリーは若い人が、いつもより多く乗船していました。
何か研究かな?



展望台です。




島々がいっぱい







気分爽快!



  


Posted by やっぱり太陽  at 09:42Comments(0)天草の自然

2013年01月24日

眼鏡橋 轟橋

ここは、熊本県天草市河浦町今田地区の今村

明治・大正時代に炭鉱が盛況だった時代に、朝日炭鉱として栄えた地です。

この石工の眼鏡橋轟橋は、益田から今村を通り、板野河内・福連木に抜ける県道沿いにあります。
旧道の通常使っている橋なので、通り過ぎてしまうほど地上からは分かりづらいところです。
かみきり虫さんは知ってるかと思うけど・・・

この先には、もう一つ眼鏡橋の芦刈橋がありますが、今度のお楽しみにとっておきたいと思います。


橋の下に来ると、冷たい森林の匂いがします。
夏だったら、涼しい場所です。



小さな滝もたくさんあって風流です。





以前は、子供たちがこの川で泳いでいました。











夏は、お弁当広げて楽しめる公園って感じです。

今日は、「ツルちゃんの気まぐれ日記」の「天草の橋」フォトラバにコラボしますね(^O^)

  » 続きを読む


Posted by やっぱり太陽  at 22:24Comments(0)天草の自然

2012年09月28日

天草町福連木

ここは、天草市天草町福連木から河浦町今田(板ノ河内)に向かう県道線、福連木の山の中。

天草町下田や苓北町に行くのに、よく通る道。



今日は久しぶりに車を降りて、自然を見渡し「コケ」観覧をしながら、散歩を少々楽しんでみた。



    何を隠そう、私はコケ好き人間なのだ(*゚▽゚*)

    知識者じゃないので、学名どころか生物の名前さえ知らない。

    今度、調べてみよう…。







生い茂った林の中の道を、車を右へ左へとハンドルを切ると、そこにはこんなコケたちが・・・






      う~ん、冬ならばこのカーブの石積に、冷たささえ感じるが、

      夏の終わりのような暑さを感じた今日の福連木の山の中・・・、

      自然の暖かさを感じた。



      肌寒さはなかった・・・。



爽快感さえ感じる生い茂った木の下を、「コツッ、コツッ・・・」と革靴の足音を響かせながら、ゆっくりと一人歩いてみた。


覆いかぶさる木の枝を眺めながら、ゆっくりと雲が浮かぶ青い空を見上げてみた。


      秋の空だ。






山の小鳥や虫たちの声が響き渡る林の中で、まるで私を精霊が読んでいるかのような気配さえ感じる福連木の空。





そんな時、「カツッ」とアスファルトに何かが落ちた音がした。

その辺りの路面を見回してみた。

何か落ちている。

木の精のお礼かな・・・、木の実らしきものが、落ちていた。




そっと拾って、ゆっくり左胸ポケットに入れてみた。


    「何かいい事があるかもしれない・・・」






そんな林の中で、大きく伸びる蔦を見つけた。





その先のカーブを過ぎた石垣にも、コケ達が育んでいた・・・

    「見てくれてありがとう(=^0^=)」・・・と、言っているよう。



















この木は、地面近くのところから、二股に分かれている。

一見どこにでもありそうな木だが、下から覗くと福連木の山と空が織り成す空間に立ち誇る勇ましさを感じた。

不思議な息吹を感じる木だ。






この先の天草町高浜に降りる林道も、生い茂った木の下にコケが生えていて、何とも言えない情緒を感じる。


コケが、生きている。

天草の山は生きている。


          天草も深い。  » 続きを読む
タグ :福連木


Posted by やっぱり太陽  at 00:03Comments(0)天草の自然

2012年05月06日

海派?山派? 姫戸の白嶽森林公園キャンプ場

昨日、ぶらーっと行ってきた、姫戸の白嶽森林公園…

諏訪海水浴場のあとだったので、「海はいいなー」と、余韻を残しつつ登った山の上…

この看板から4kmとある




すれ違う車もなし…

だーれもいないや…っと、思いつつ上って見ると、途中の「滝まで300m」の標識の付近に、車が一台…

ここは、天てんさんが紹介した「滝」ですね(*^^*)

詳細は天てんさんのブログをご覧ください(スマフォ投稿なのでリンクはできません(^_^;)ゴメンなさい)
………と、思いきや、天てんさんの記事は、教良木でした、ゴメンなさい(汗)………


やっぱり、みんな海がいいのかな~っと思って、進んでいたら、なんとなんと…

諏訪キャンプ場と変わらないほどの、キャンプしている家族連れが何件かおられました♪

バンガローで昼食の時間でしたが、山の自然に囲まれて楽しげでしたよ(o^・^o)




バンガローはこれ…、見えるかな




近くに咲いてた花♪




海を見ると、こんな感じ…





天草においでな♪

あなたはこの夏、海派?山派?  » 続きを読む


Posted by やっぱり太陽  at 20:59Comments(0)天草の自然

2012年05月06日

海派?山派?姫戸の諏訪海水浴場

天草は、やっぱりきれいで素晴らしい♪

上島の姫戸町と竜ヶ岳町の境目で見た海♪
水俣の方を見ると、目の前は御所浦かな?
天草人でありながら、島を特定出来ない(-_-;)

(スマフォで撮ったので、横向きになってるかも、のちほどパソコンで修正しますf(^_^))







しばらく進むと…、おおーキレイな海岸が…



横に長く続く続く♪



もう一枚ヽ( ̄▽ ̄)ノ





現地に行ってみると、キレイな海水浴場が(^_-)≡★

こどもの日だけあって、子供たちでにぎわっていました♪



ヨットも通って、風流だねー(o^・^o)




そのお隣は、二間戸海岸が続いて、これまたカップルには最高かも♪






足下の石ころは、こんな感じ…、いじくりながら1人ボーッとするのも楽しい(*´∇`*)




ここは、「諏訪キャンプ場」もあるし、この海水浴場では、バーベキューも楽しめるので、たくさんの家族連れが来ておられました♪

お昼時で、いい臭いがあちらこちらで立ち込めて、お腹が…グーっ(//∇//)

  » 続きを読む


Posted by やっぱり太陽  at 08:18Comments(0)天草の自然