天草観光|やっぱり太陽のNO天気ブログ>観光地・行楽地>天草コレジヨ館の人形たち

2013年12月01日

天草コレジヨ館の人形たち




昨日11月1日から天草市河浦町の「天草コレジヨ館」では、「世界の人形展」 (題名は間違ってる?かも・・・) がオープンし披露されています。
天草市民は、期間限定で無料!
市民以外は200円?(だったかな? 天草市広報を見てね)

写真撮影は禁止されているので見るだけでしたが・・・
園田天光光(てんこうこう)さんが、世界平和を願う気持ちから世界各国の大使館が賛同され設置された人形展です。


ここに展示されているのは、全ての人間が求める「世界平和」に賛同いただいた国々からいただかれた人形たちです。

内紛や宗教対立などで苦しむ中東やヨーロッパ、そしてお隣の中国や韓国、東南アジア諸国からも寄付されています。
それぞれの国の人形たちが、その国の洋服やお顔で私たちに「平和」を問いかけています。

とっても、考えさせる人形展です。

私には、芸術的センスは何もないものですから、どれを見たらいいのか分からなくなってきて、人形の「お顔」を比較してみました。
それぞれの国で、お顔の表情が違い、おめ目の色や奥行など、見ていると楽しくなり見入ってしまいます。

日本人形は、今更ながら日本の深い伝統を感じました。




一階の、キリスト弾圧の歴史資料や、イソップの人形たちは素晴らしいものを感じました。
大人の私でさえ、喜んでワクワクしながら見れるイソップの人形たちです。
子供らが、とっても喜ぶのは目に見えています。
子供さんを連れてきませんか?

時間を作り、ゆっくりと観て回り、天草の歴史をおさらいしたい気分になります。
天草の歴史を知らずに生きている、そしてそれを生かし切っていない自分に恥ずかしさを感じてしまうほど、貴重な資料です。
もっともっと、「天草を知ろう!」と思います。

天草の崎津集落が、長崎と合わせ世界遺産登録されるのは、確実な気がします。
このカトリック関係(隠れキリシタン)は、天草全土に関連していて、これを私たち天草人が今一度皆で勉強し、生活に役立てる時が目の前に来ていることに気づいて欲しいと思うのは、ココ「天草コレジヨ館」に来れば分かるのではないでしょうか。



行って良かったな~(^_^)v








同じカテゴリー(観光地・行楽地)の記事画像
天草五橋 新天草1号橋を望む
河内浦城跡
桜の花が見ごろ
天草五橋1号橋
天草島内観光
御所浦 からす峠
同じカテゴリー(観光地・行楽地)の記事
 天草五橋 新天草1号橋を望む (2018-05-17 20:58)
 河内浦城跡 (2018-05-16 16:22)
 桜の花が見ごろ (2018-03-24 13:07)
 天草五橋1号橋 (2015-02-06 23:04)
 天草島内観光 (2014-10-17 12:42)
 御所浦 からす峠 (2014-10-16 09:42)

Posted by やっぱり太陽  at 12:30 │Comments(2)観光地・行楽地

COMMENT
わたしもここ行かせてもらいました!ここの資料館は行く価値があると私も思います。
天草の歴史はもちろん平和のお人形さんもそうですが、園田直さんのような大物政治家がなぜこの地から出たのかその理由がわかった気がしました。
Posted by hirokhirok at 2014年02月17日 19:18
hirokさんのように、芸術的に表現は出来ない私ですけど、遠回りしている自分がいることに早く気づきたいですね。
先達の偉人のみなさんを学べば、もっと早く気づくことが出来るのかなと、今更ながらに思うのですが・・・
私にとっては、少しずつしか進めないですけど、天草のすごいことを思いだし思いだし進みたいですね(^.^)
Posted by やっぱり太陽 at 2014年02月18日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。