天草観光|やっぱり太陽のNO天気ブログ>観光地・行楽地>今更? それでも一町田虫追い祭

2014年07月23日

今更? それでも一町田虫追い祭

平成26年7月20日日曜日午後2時から熊本県天草市河浦町河浦の河浦小学校で、一町田虫追い祭のイベントが始まりました。



一町田八幡宮の氏子の人達がいる、葛河内区・平野区・倉田区・中村区からそれぞれ五色の旗が数十枚とついた15m~20m程度の竹竿が一本もしくは数本出されます。



力強く持ち歩く竹竿、風に旗がなびいて、心地よい風景です。






























私達の竿は、この日一番大きくて思い竿です。
皆で抱えても四苦八苦。











みんなで力会わせても、なかなかかないません。













どれだけ大きいか分かりますか、多分20m位だと思います。



持ち上げて立てるのがやっとです。
前に進むのに、竹竿に付いてる旗が風に揺られて抵抗します。












風にあおられて倒されるとこんな風(^_^;)











楽しい祭でした(^o^)v








同じカテゴリー(観光地・行楽地)の記事画像
椿公園の地平線
天草のコスモスは、綺麗やねぇ
天草で1番好きな車窓
今年一番のコスモス
天草はサザンカの島です
おっぱい岩
同じカテゴリー(観光地・行楽地)の記事
 椿公園の地平線 (2024-01-28 13:38)
 天草のコスモスは、綺麗やねぇ (2021-11-09 10:16)
 天草で1番好きな車窓 (2021-02-20 21:53)
 今年一番のコスモス (2020-11-29 22:48)
 天草はサザンカの島です (2020-11-28 23:29)
 おっぱい岩 (2019-01-06 20:18)

Posted by やっぱり太陽  at 05:47 │Comments(2)観光地・行楽地

COMMENT
やっぱり、男の祭りですね
Posted by 村長村長 at 2014年07月23日 09:37
村長さん、男は力がなくちゃいかんと実感する祭りです。へきがいとなっとです(^_^;)
Posted by やっぱり太陽 at 2014年07月23日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。