天草観光|やっぱり太陽のNO天気ブログ>観光地・行楽地>河内浦城跡

2018年05月16日

河内浦城跡

ここ河浦町は、世界遺産にもなる予定の隠れキリシタンの町で知られているが、天草五人衆の一人天草氏の城跡である河内浦城跡が天然温泉あむりの裏山にある。





あむりの裏から上る階段




上り始めは大きめの石段だ





石段をちょっと上がると

結構、長い木材の階段が始まる





階段自体は段差が余り無く、普通の階段の1/3程度の高さだ





足腰が弱っている人や体力に自信が無い人でも、ゆっくり上れる





元気ハツラツの人は、階段を一っ飛びすればいい・・・

しかし、体力がめっきり無くなった我輩には、少々辛い

まだ続くのか・・・

上ってきた階段を見下ろすと・・・





元気な人にはもの足らない距離

されど適度なお散歩コース






周りをみると、木が生い茂っている





目を休めたら、また上ろう







あーキツイ

ちょっと休憩





そろそろ城跡が近づいて来る頃かな・・・





一応、階段が終わった







もうすぐだ





また、階段





つ、着いた






河内浦城跡


ここから、見張っていたんだね








おー見える見える河浦が・・・






それじゃ、記念にポーズ







うへ、戻ろう


仕事中だ





帰りは楽チンだけど遠い





同じカテゴリー(観光地・行楽地)の記事画像
椿公園の地平線
天草のコスモスは、綺麗やねぇ
天草で1番好きな車窓
今年一番のコスモス
天草はサザンカの島です
おっぱい岩
同じカテゴリー(観光地・行楽地)の記事
 椿公園の地平線 (2024-01-28 13:38)
 天草のコスモスは、綺麗やねぇ (2021-11-09 10:16)
 天草で1番好きな車窓 (2021-02-20 21:53)
 今年一番のコスモス (2020-11-29 22:48)
 天草はサザンカの島です (2020-11-28 23:29)
 おっぱい岩 (2019-01-06 20:18)

Posted by やっぱり太陽  at 16:22 │Comments(4)観光地・行楽地

COMMENT
まだ登ったことない(u_u)
蛇とイノシシさえいなければ、楽しいお散歩コースみたい
私も仕事の合間にちょっとお散歩いいですか?
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年05月16日 17:36
私も登ったことないです。
お城跡があるって聞いたことはありましたが
かなり上なんですね。
お散歩コースにいいですね。
下りは楽だけど膝にきますよね(^_^*)
Posted by かみきり虫 at 2018年05月16日 22:50
あひるちゃん、猪もいないと思うけど、散歩は仕事中はダメです!
私は、ブログのネタに上りました(^^;
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2018年05月17日 21:02
かみきり虫さん、登山と違ってあっという間に終わるよ(^^;
でも、5回位往復すればいいかな~(^o^;)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2018年05月17日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。